色合いの変更
色合いの変更

【体験記】白金の森でスノーシュー体験(白樺と青い川コース)

静かな冬の森を満喫
天然のクリスマスツリーの森を歩こう

 
真っ白な雪に覆われた美瑛の森。
普段は笹薮などに覆われていて、森の中を自由に歩くことが出来ませんが、
冬はふわふわな雪に包まれ、自由気ままに散策が可能です!

こちらの記事では『そこはまるで北欧の世界♪ 白金の森でスノーシュー体験』
の特に人気の高い「白樺と青い川コース」の様子を紹介いたします!

 
【ご案内】当日の天候や積雪状況などにより、コースが変更となる場合がございます。
その際は、青い川の側まで行くことが出来ないこともございますので、予めご了承ください。

 

真っ白な雪とのコントラストが美しいブルーリバー

 

森に入る前に・・・そもそも「スノーシュー」ってなに?
スノーシューを履くとふかふかに積もった雪の上も、埋まることなく簡単に歩くことのできる道具です。

防水性のあるスノーブーツなどをご用意頂くと、足元も冷えずに安心です。
短めの冬靴しかない方には、靴の上にカバーのようにかぶせて履く、オーバーシューズを無料で貸し出しをしています。

スノーシューを履いた足元はこんな感じ!

 
ガイドさんから注意事項をよく聞いて、それでは出発です。
スノーシューを履いたら、前進あるのみ!!

後ろにバックしようとすると、自分で自身のスノーシューを踏んでしまい、バランスを崩して転んでしまうかもしれません。
少しずつ足を慣らしていきましょう!

森の中をガイドの案内で散策♪

 

なかなか自分では入ることのできない、森の中は様々な発見がありますよ!
雪がもこもこと、面白い積もり方をしています!まるでアートのよう!?

思わず写真を撮りたくなってしまいますね!

 
他にも真冬だからこそ見られる自然現象や、動物の存在を感じる光景にも出会います。

氷のアート「フロストフラワー」を発見!
地衣類と呼ばれ、
なんだか木におしゃれな模様がついているみたい!
森の大工?!キツツキが穴をあけた跡

タラの木を鹿が食べた跡!
トゲトゲして痛そうですが、苦みが少ないそうです。

 

ガイドさんの話を聞きながら、どんどん進んでいきましょう。

普段入ることのない、森の中は非日常的な時間

 
動物たちの足あとも見ることが出来ました!
冬だからこそ、見られる光景です。

どの動物の足あとなのか、皆さんはすぐ分かりますか?

きつねの足あとは綺麗な一直線!
前足のあとに後ろ足が重なるように歩くのが特徴です。
鹿の細くて長い脚で歩いた足あと。
よく見るとふたつの蹄(ひづめ)の跡も分かります。
かわいい小さなエゾヤチネズミが何度も出入りした足あと。
長いしっぽを引きずった跡もついています。

ウサギは2つの丸と、2つのだ円形の、
特徴的でわかりやすい足跡を残します。

 
色んな発見をしながら、目標の青い川を目指しましょう。

一番の難所?!少しだけ下り坂が・・・でもゆっくりいけば大丈夫です♪

斜面はゆっくり慎重に。
でも万が一転んでも、ふわふわの雪の上なので安心です。
 

木々の間から見えるブルーリバー

川の流れる音が聞こえてきました!
目標の青い川まであと少しです。
 

真冬は特に青さが一段と美しく際立ちます

 
真っ青な川と、白い雪・・・ずっと見ていられそうな美しさです。

本来は透明な美瑛川の本流と青く見える原因となる硫黄沢川、尻無沢川、この3本の川が白金温泉にある白ひげの滝付近で混ざり1本の川となり、それが綺麗に青く見えることから、この美瑛川は「ブルーリバー」とも呼ばれています。

冬の間は青い池は凍って、雪に覆われてしまいますが、ここでは青い池の元となる、美しい青色をご覧いただけます。
 

粉雪舞うブルーリバー

神秘的な美瑛ブルーの謎や絶景スポットについての記事は、『【青の絶景を巡る】青い池&白ひげの滝』をご覧ください!

 

謎のブルーリバードリンク?!

そして、ここではちょっぴり休憩を♪
目の前を流れるブルーリバーのような、綺麗なブルーのハーブティーを頂きましょう。
お味は当日のお楽しみです!

 

まるでお菓子のようなふわふわな雪とブルーリバー

 

いかがでしたか?
この記事では白金の森スノーシューの【白樺と青い川コース】の様子をご紹介しました!

スノーシューはスキーなどと違って、経験も技術も必要ありません。
誰もが気軽に楽しめる冬のアクティビティです!

真っ白な雪に包まれる静かな森と青い川。
ここ美瑛でしか味わうことができない、冬の魅力をたっぷりとご堪能ください!
 

そこはまるで北欧の世界♪ 白金の森でスノーシュー体験

催行期間
12月中旬~4月中旬
※積雪の状況で変更になる場合があります。
スケジュール
10:00~12:00/13:00~15:00
料 金
<2名様以上で催行の場合>
大人・子供(6才以上)同額:5,000円
※1名様で催行の場合は大人6,000円


【ご案内】当日の天候や積雪状況などにより、コースが変更となる場合がございます。その際は、青い川の側まで行くことが出来ないこともございますので、予めご了承ください。