色合いの変更
色合いの変更

雪の街がきらめく 美瑛イルミネーションスポット

冬の風物詩といえば、やっぱりイルミネーション!

美瑛にも、ちょっとしたイルミネーションが見られるスポットがあるんです!
青い池のライトアップはもちろんのこと、ここではそんなフォトスポットをご紹介します。

まずはこちら!美瑛駅を出るとすぐ左手側に、ひと際目立つ大きな木が立っているのですが、
この大きな木、12月に入ると綺麗にライトアップされるんです!

そして実はこのツリー、告白スポットとしても使える面白い仕掛けもあるんですよ。

ツリーの真下にボタンが入ったボックスがあります。

悲しくも半分になってしまったハート・・・

2人それぞれ「せーの」で、「YES」または「NO」のボタンを同時に押すと、2人とも「YES」であればツリーの上のハートが全部点灯♡
どちらかが「NO」であればハートは残念ながら未完成となります・・・

ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

他にも、美瑛町役場や美瑛町図書館にライトアップされたツリーがありますよ♪
(※毎年12月に入ると各箇所でライトアップが始まりますが、都合により12月中旬から始まる場合もあります。)

美瑛駅前

住所
北海道上川郡美瑛町本町1丁目
点灯時間
午後4時~午後11時

美瑛町役場前

住所
北海道上川郡美瑛町本町4丁目
点灯時間
1月下旬まで:午後4時~午後10時
2月上旬から:午後4時30分~午後10時
3月上旬から:午後5時~午後10時

美瑛町図書館

住所
北海道上川郡美瑛町幸町1丁目
点灯時間
1月下旬まで:午後4時~午後10時
2月上旬から:午後4時30分~午後10時
3月上旬から:午後5時~午後10時

美瑛に来たら、絶対に見ておきたいのが・・・

青い池のライトアップですよね!

毎年11月1日から始まり、カラマツの紅葉の時期から、12月には青い池の積雪に合わせてライティングが変更されているんです。
またライトアップは10分でひとつのストーリーを表現しているので、移り変わる照明にシャッターチャンスを逃さないようにしましょう。

水面が凍る前、カラマツの黄葉を照らす秋のライトアップは貴重な光景です。

凍り始めは面白い模様が現れることも!?

奥行き感のある照明パターン、雪降る夜は降り注ぐ雪を照らし出し、幻想的な光景をお楽しみいただけます。
今年から自撮り用に観光客に一時的にライトが当たる演出も加わったそうですよ!

この冬の時期にここでしか見ることのできない、冬の美しい風景をぜひ見に来てください。
ライトアップを見た後は、白金温泉で冷えた身体をほっこり癒しに行くのはいかがでしょうか?
 

■白金エリア、青い池についての記事はこちらをご覧ください!
★美瑛で温泉体験~自然を感じる温泉エリア~

★【青の絶景を巡る】青い池&白ひげの滝

青い池ライトアップ

住所
北海道上川郡美瑛町白金
開催期間
【2021年11月1日(月)~2022年4月30日(土)
 下記時間から午後9時まで点灯】

11月 午後5時00分~   2月 午後5時30分~
12月 午後4時30分~   3月 午後6時00分~ 
 1月 午後5時00分~   4月 午後6時30分~

※悪天候時は中止になる場合がございます。

白ひげの滝ライトアップ

住所
北海道上川郡美瑛町白金
開催期間
平成30年11月1日(木)から常設展示をしております。

11月~4月 青い池と同時刻(上記)
5月~10月 午後6時から午後9時まで

北海道が一番寒くなるのが、1月、2月。
氷点下の澄み切った空気の中、きらめく雪景色にイルミネーションが綺麗に映えます。
外を歩く際は、手袋、マフラー、帽子などあたたかい服装でお越しください。
 

北海道の寒い冬を彩るイルミネーション❅
この時期にしか見れない景色で、心温まる思い出を作ってくださいね♡