色合いの変更
色合いの変更

豆ニオ

丘の上に可愛らしい小さなお家が沢山?!

 

これは美瑛の代表的な秋の風景「豆ニオ」です。

「ニオ積み」と呼ばれる伝統的な収穫方法があり、これを豆でやると「豆ニオ」となります。
収穫した豆を天日干しで乾燥させるために積まれたものです。

実は「豆ニオ」を作るのはとっても重労働・・・

収穫した豆を三角錐の形にして、数日間乾燥させます。
この作業を「シマダテ」と言います。

程よく乾燥したら(3日~1週間、天候に左右されます)、さらに積み上げていきます。
この作業が「ニオ積み」です。機械で積むのではなく、すべて手作業で行います。

ある程度積み上げたら、
一番上に雨よけのビニールシート、「豆ぽっち」と呼ばれる帽子を最後にかぶせます。

2019年10月中旬、唯一見られた「豆ニオ」

これが畑に一列に並んだ姿は、遠くから見ると、まるで園児が遠足をしているようにも見えますね*

最近では機械化が進んだこと、大変な重労働であることから、
美瑛でも伝統的な「豆ニオ」を作る農家さんが少なくなっています。

秋の風物詩として丘を彩る「豆ニオ」の行進は、 あといつまで見られるかわからない貴重な風景なのです。

寒暖の差が激しい美瑛では良質な豆類を収穫することが出来ます。
せっかくなので、ここでは少しだけ豆を使った商品をご紹介します♪

◆美瑛産の豆を味わう

豆ごころ

「豆ごころ」とは美瑛産の6種類の豆(大豆、金時豆、虎豆、手亡豆、黒大豆、青大豆)を使った蒸し豆です。

町内在住の農家のお母さんや主婦の方々が開発に取り組みました。

無添加・無着色で、蒸し豆なので栄養もそのまま!味がついていないので、いろいろな料理に使えますよ*

丘のおかし くろまめ

美瑛産の黒大豆をそのままフリーズドライに。砂糖でほんのり甘く、香ばしさがやみつきになりますよ*

丘のおかし あずき

美瑛産の小豆をじっくり丁寧に煮て、フリーズドライに。パッケージも可愛らしく、見た目もあずきそのまま!ほんのりとした甘みとサクサクの食感が人気の商品です*

あんジャム

美瑛産のしゅまり小豆を100%使用したあんこのジャム。
使いたい分だけ出せる、便利でうれしいチューブタイプです。トーストに乗せれば簡単に小倉トーストの出来上がり!
お餅やアイスのトッピングにもぴったりですよ*

びえい丘の香り

自家焙煎珈琲「北工房」で作られている美瑛の丘で契約栽培された大豆とコーヒーの美瑛オリジナルブレンド。ビエイティフルにも認定されています。

大豆はオーナーが数十種類の大豆を吟味して選んだ「大袖振大豆」という品種です。大豆の香ばしさと風味豊かな優しい香りが広がります。

お土産にも、自分自身の癒しのひとときにもぴったりの一品です*

●お店の情報をCheck!

自家焙煎珈琲 北工房

住所
北海道上川郡美瑛町栄町3丁目3-5-31
TEL
0166-92-1447
営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日定休

◆買うことができるお店

美瑛選果

住所
北海道上川郡美瑛町大町2丁目
TEL
0166-92-4400
営業時間
季節によって営業時間が異なります。詳しくは美瑛選果ホームページをご覧下さい。
定休日
選果市場・小麦工房:無休
レストラン・選果工房:水曜日定休

道の駅びえい「丘のくら」

住所
北海道上川郡美瑛町本町1丁目9-21
TEL
0166-92-0920
営業時間
季節によって営業時間が異なります。詳しくは道の駅ホームページをご覧下さい。
定休日
年中無休(年末年始のみお休み12月31日~1月3日)

◆豆を使ったハンドメイドアクセサリー


mallow

「え?これが豆?」と驚くほどカラフルで素敵なアクセサリーたち*
手がけるのは美瑛町在住のハンドメイド作家mallowさんです。農業を営みながら、自身で育てた豆やとうもろこし(グラスジェムコーン)などの自然素材を使ったアクセサリーを制作しています。ぜひ、お手に取ってご覧ください♪

◆買うことができるお店

丘のまちハンドメイドショップ
「la colline」

住所
北海道上川郡美瑛町中町1丁目4-8
TEL
0166-74-3185
営業時間
毎週木・金・土曜日
10:00~17:00
※その他も営業日あり。詳しくはお問合せください。
定休日
不定休

豆だけでもいろいろな楽しみ方がありますね*
景色を楽しむだけではなく、ぜひ美瑛の農産物にも注目してみてください^^