牧草ロール
「美瑛の夏は濃厚ソフトクリームで憩いのひとときを。」
麦稈(ばっかん)ロール では夏場に出現するコロコロの正体をお話ししていますが、
実はロールには2種類あります。麦稈ロールと牧草ロールです。
牧草ロールはその名の通り、牧草を丸めたロールです。
草だけで作っていますが、ロール1つの重量が約300kgという巨大な物体です!
ゴロンと転がって畑の脇の側溝に落ちる場合もあります!
牧草は年に数回刈り取られますが、牧草ロールにはビニールのカバーが巻かれます。
こちらは冬の保存食として、雪深い北海道に暮らす牛さんのゴハンとなります。
牧場の話になりましたので、とっておきのソフトクリームのお話も。
美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)では、ジャージー牛やブラウンスイスといった茶色い牛さんを多く飼育していて、
天然の草を食んでのびのびと暮らしています。
驚くのは、こちらの牧場には牛舎がないという事実です。
子牛用の牛舎だけはあるのですが、大人用の牛舎はないんです。
「じゃあ、どうやって寝るの?」と心配になりますが、広大な敷地の中には木々が生えた森もあり、
その中で自由に寝たりして過ごしているそうです。
「冬はどうするの?」という疑問も沸きますが、冬でも外で寝ているんだそうです!
牛さんは体温が40℃近くあるので暑さには弱いけど、寒さには強いそうです。
マイナス20℃を下回ることもある北海道の真ん中で、冬でも完全放牧しているのは本当に驚きですね。
“放牧酪農場”というネーミングもうなずけます。
まさに、「看板に偽りなし」です!
でも、それだけストレスフリーな環境で、自由に食べて、自由に寝て、
優雅に過ごしている牛さんたちの牛乳が、美味しくないわけがありません。
濃厚でありながら、ベタベタせず後口もサラリとしているソフトクリームは絶品です。
香ばしいワッフルコーンに乗せて、是非ご賞味ください!!
★牧場の情報はこちら
「美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)」