色合いの変更
色合いの変更

【体験記】爽やかに歩こう!美瑛・パッチワークの丘ウォーク(拓真館コース)

車で丘を巡るのも良いですが、たまにはゆっくりと丘の景色を眺めながらウォーキングはいかがでしょうか?
爽やかに歩こう!美瑛・パッチワークの丘ウォーク(拓真館コース)は開催期間も春から秋までと長期間で、参加する時期により四季折々の美しさを堪能することができます。地元ガイドが案内してくれますので、道に迷うこともありません。舗装道路を歩くため、特別な準備も必要なく気軽に参加できますよ。(写真は6月下旬に撮影)

爽やかな白樺の森の中をくぐり抜けてウォーキングに出発です!

森を抜けて少し歩くと、美しいパッチワークの丘の景色が広がっています。鳥のさえずりを聞きながらのウォーキングはとても気持ちが良いです。

空に向かって伸びるラインがとても綺麗です。よく見ると土が陽射しを受け、キラキラと光っているのが分かります。輝いているのは、石英などの火山ガラスと呼ばれているもので、100~200万年前に、この地で活発な火山活動があった証拠です。

とても綺麗な小麦畑に出会いました。

ウォーキングのコースからは十勝岳連峰の山々を望むことが出来ます。

丘の畑の様子を間近で見ることが出来ます。撮影の際はアスファルトの上からでお願いします。靴底には様々な雑菌が付着しており、不要に立ち入ることで畑に雑草が生えたり、雑菌が入り込み作物が病気になってしまうことがあるからです。

6月下旬に参加した際には、じゃがいもの花を見ることが出来ました。

広大な牧草地の横を通り抜けていきます。

風で波打つ牧草地の奥に、美しい旭岳の姿を見ることが出来ました。

途中、爽やかな風を感じながら、並木の横を歩きます。この坂を登りきると、実はそこは間宮岳という標高約330mの低山の山頂です。ひとつ美瑛の山をクリアしましたね(笑)

美しい美瑛の丘をじっくりと堪能できます。車と違い、写真も撮りたいときにすぐに立ち止まって撮ることができるのも、このプランの魅力ですね!

さまざまな農作物の彩が織りなす丘のパッチワーク模様。毎年その模様は変化します。それは同じ土地で、同じ作物を続けて作らない「輪作」という農家さんの工夫によるものです。土地の養分を保ち、病気を防ぐために、じゃがいも、小麦、ビートなど植える土地を変えています。このツアーでは美しい景色を眺めるだけではなく、ガイドの案内で美瑛の丘の美しさの理由、歴史や自然についても知ることが出来ます。皆さんも、のんびりと新鮮な空気を吸いながら、ゆっくりと丘を歩いてみませんか?

★爽やかに歩こう!美瑛・パッチワークの丘ウォーク(拓真館コース)のご予約はこちらから★