色合いの変更
色合いの変更

シマシマ緑な丘

もうすぐ秋なのに、この色鮮やかな緑の畑はなに?!

 

9月でも最近の北海道は残暑があり、30℃になる日もちらほら・・・
そんな暑い日々には、爽やかな景色をみて癒されましょう。


濃い緑と薄い緑のシマシマ模様があって、彩りも鮮やかですねぇ~
ちなみにこちら、何の畑かわかりますか???

「牧草地!」

 惜しい!!

でもまあ、牧草畑もこんな感じですよね・・・・
正直、見分けはつきません(笑)

実はこれ、「エンバク」の畑なんです。
「エンバク」とは、漢字だと「燕麦」と書く通り、麦の一種です。

身近な例で言うと、「オートミール」の材料になる麦ですね。
なので、「オート麦」や「オーツ麦」とも呼ばれています。

「じゃあ、オートミールの原料を作ってるんだね~」
うーん、作れないことはないと思うんですが、実はちょっと違うんですね。

この「エンバク」は、“緑肥作物”として植えられているんです。
そう、あのヒマワリやキガラシと同じ用途で、畑の土に栄養を加えるために植えられています。

★緑肥作物についての別の記事はこちら⇒「キガラシのお花畑」

緑肥作物は、何もキレイなお花ばかりではないんですね。
「景観のために植えているわけではない」というのは、そういうことです。


ただこのエンバク、意外とキレイなんです。
お花のような派手さはないですが、若々しい麦の輝く緑が美しい。
これが風にそよいで波打つ様子なんかは、ずっと見ていられる美しさです。


ちなみに上の写真は、「畑 DE フットパス」のコース上で撮影したものです。
畑の中を歩いているからこそ撮れる写真って、結構いっぱいありますよ!
是非、みなさまのお越しをお待ちしております。
 

〇この写真を撮影したコースはこちらです!

畑DEフットパス

催行期間
6月~9月末
スケジュール
9:00~12:00
13:30~16:30
料 金
(2名以上の開催で)お一人様あたり5,500円
※1名で開催の場合は7,500円

〇丘のまちびえいDMO公式SNS配信中!

季節の旬な風景写真を配信しています。
詳しくはこちらからご覧ください↓