色合いの変更
色合いの変更

美瑛のフォトジェニックなスポットは?

美しいパッチワークの丘… 壮大な山々…
「そんな写真を撮りたい! でも、どこで撮ればいいの??」

 

写真は雄弁にものを語ります。

そして、美瑛ほどその言葉が当てはまる場所はありません。

皆さんも美瑛を訪れたら、ベストショットを撮りたいですよね!

でも美瑛にはたくさんの撮影スポットがあるので、どこで撮ればいいのか迷ってしまいますね・・・

ここでは、美瑛で一押しの撮影スポットをご紹介します!

既にご存じのスポットもあると思いますが、特別に秘密のスポットもいくつか教えちゃいますよ!

それでは皆さん、カメラの準備はよろしいですか?

 

重要なお知らせ

美瑛の景色を観賞する際、畑には決して足を踏み入れないでください。

畑は私有地であり、許可なく立ち入ることはできません。

また、靴底についた雑菌などから、農作物に病気が発生するおそれがあります。

写真撮影は、舗装されたアスファルトの上からお願いします。

美瑛の風景を次世代に残していくため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

1新栄の丘展望公園

 

皆さんが思い描く、美瑛の象徴的な写真ってどんな風景ですか?

十勝岳連峰をバックに、パッチワークの丘の真ん中にポツンと赤い屋根の家がたたずむ、こちらの風景ではないでしょうか?

 

 

この景色を撮影できるのが、「新栄の丘展望公園」になります。

この場所のいいところは、1年を通してずっと‟いい画”が撮れることです!

 

滝のように流れる雲

 

真っ白な雪につつまれる丘

 

夏は色とりどりのパッチワーク模様、冬は真っ白な雪につつまれる丘と山々。

天候や季節を問わず、いつでも「ザ・美瑛」な風景を楽しむことができます。

 

 

ちなみに、「新栄の丘展望公園」は、夕焼けスポットとしても有名です。

赤い屋根の家とは反対側の丘で、キレイな夕焼けをご覧いただけますよ~!

 

2三愛の丘展望公園

 

「三愛の丘展望公園」は市街地からのアクセスがよく、レンタサイクルの目的地としても人気の展望公園です。

晴れた日は、間近に感じられる十勝岳連峰の壮大な風景がご覧になれます!

 

風を感じながらのサイクリングは最高です♪

パッチワークの丘の景色

 

このスポットは、特に夏場が綺麗です。

ドライブやサイクリングの途中に少し休憩を取って、ゆっくり景色を見てみませんか?

(※注:冬は駐車場が除雪されないため、利用できません)

 

Be my BIEI の体験プログラム「パッチワークの丘ウォーク(三愛の丘コース)」は、

この「三愛の丘展望公園」を中心とした周辺の丘を、ガイドの解説を聞きながらゆっくりと散策するウォーキングプランです。

パッチワークの丘の作物を間近に眺めながら、のんびりと‟美瑛散歩”を楽しみませんか?

 

美瑛・パッチワークの丘ウォーク(三愛の丘コース)

催行期間
4月下旬~11月中旬
所要時間
約2時間
料金
大人(中学生以上):3,000円
子供(小学生以下):2,500円
※1名で催行の場合、大人:5,000円

3展望花畑 四季彩の丘

 

広さ15ha、およそ東京ドーム3個分の広大な敷地に、鮮やかな数十種類の花が咲き乱れる展望花畑。

人気の観光スポットとして知られていますが、素敵なパノラマスポットとしての評判も高くおすすめです!

7月から10月にかけての時期ならいつでも、虹色の丘と十勝岳連峰の絶景が目の前に広がります。

 

花畑の入り口ではロール君がお出迎え♪

真冬は一面真っ白に

 

そして冬には、美しくてふわふわの雪が丘一面をおおい、「スノーランド」へと変身します。

スノーラフティングや、スノーモービルなどで観光客の皆さんが楽しむ姿も見られます。

「四季彩の丘」は、季節ごとに変化していく美瑛のパノラマを存分にお楽しみいただける場所ですね!

 

展望花畑 四季彩の丘

住所
北海道上川郡美瑛町新星第三
TEL
0166-95-2758
営業時間
4月~5月 9:00~17:00
6月~9月 8:30~18:00
10月 9:00~17:00
11月 9:00~16:30
12月~2月 9:00~16:00
3月 9:00~16:30
入場料
※7月~9月は入場料がかかります。
大人(高校生以上) 500円
子供(小・中学生) 300円
※小学生未満は無料

4ファームズ千代田

 

ファームズ千代田は、美瑛で人気のふれあい牧場です。

こちらでは可愛い動物と触れ合ったり、牧場の搾りたて牛乳を使った食品加工体験や、クラフト体験にも参加できます!

丘のてっぺんにある見晴らし台まで行くと、十勝岳連峰の山々や放牧されている牛たちの姿を見ることができます。

木々が紅葉に染まる秋も、エゾヤマザクラが咲く春も、とってもキレイです。

 

放牧されている牛たち

 

三角形のとんがり屋根が特徴の展望台

 

ちなみに、放牧されている牛たちは黒毛和牛です。

牧場内にはレストランも併設されていますので、ぜひ美味しい美瑛和牛を味わってみませんか?

 

ファームレストラン千代田

住所
北海道上川郡美瑛町字水沢春日台第一
TEL
0166-92-1718
営業時間
4月~9月 11:00~20:00
10月~12月 11:00~18:00
1月~3月 11:00~15:00
定休日
年末年始

 

5かしわ園

 

ここは、観光スポットとしては知られていませんが、いい撮影ポイントの1つです。

旭岳から十勝岳連峰まで大雪山系の山々が一望でき、眼前には広々としたパッチワークの丘。

春の耕作の時期はトラクターがたくさん行き交い、夏はジャガイモの花畑や金色の麦畑が広がります。

穴場としてオススメしたい撮影ポイントです!

 

一面に広がるじゃがいも畑

 

夏は彩り豊かなパッチワークの丘をご覧いただけます

 

6拓真館周辺

 

風景写真家・前田真三氏の写真ギャラリーとして知られる「拓真館」。

実はこの「拓真館」の周囲には撮影ポイントが点在しています。

 

一つは「拓真館」の敷地内にある「白樺回廊」。

両サイドに整然と並んだ白樺の小径は、最近インスタ映えスポットとして人気上昇中です。

 

また「拓真館」の周辺に広がる丘の風景は、赤い屋根の小屋が立つ丘や、

広い牧草地に沿って防風林の横を歩く道など、フォトジェニックな場所がいっぱいです。

揺れる牧草、壮大な山々… この風景はまるでスイスのようです。

 

拓真館にある白樺回廊

気持ちの良い風を感じながらお散歩♪

 

特にオススメしたい季節は秋。

青い空、黄色や赤の紅葉、緑の牧草地、そして白い山のコントラストがとってもキレイです。

特に10月末から11月頭にかけて黄金に輝く、カラマツの紅葉は見事ですよ!

 

美瑛・パッチワークの丘ウォーク(拓真館コース)

Be my BIEI では、こちらの散策コースを案内するウォーキングプランも実施しています。

親切なガイドさんと一緒にのんびり歩きながら、こんなのどかな風景を散策するのはいかがでしょうか?

開催期間
4月下旬~11月中旬
所要時間
約2時間
料金
大人(中学生以上):3,000円
子供(小学生以下):2,500円
※1名様で催行の場合、大人:5,000円

7美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)

 

美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)は、四季彩の丘の先にある牧場です。

牧場内の放牧地にフットパスコースがあり、丘のてっぺんまで上ることができます。

一面に広がるなだらかな緑の牧草地、草を食む牛たち、そしてその後ろにそびえる山々。

畑とはまた違った絶景が待っていますよ~!

 

開放感あふれるフットパスコース

放牧の様子もご覧いただけます

 

ちなみに、こちらを訪れたらぜひ食べておきたいのがソフトクリーム。

ジャージー、ブラウンスイス、ホルスタイン、モンテベリアードという希少な4種類の牛の生乳をブレンドして作られたソフトクリームは絶品です!

フットパスコースを歩いて身体が熱くなったら、ご褒美に冷たいソフトクリームでクールダウンしてみてはいかがでしょうか?!

 

美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)

住所
北海道上川郡美瑛町字新星平和5235
TEL
0166-68-6777
営業時間
5月~10月 10:00~17:00
11月~4月 10:00~16:00
定休日
年末年始

 

でも、それでも1人で回るのは不安だという方には…

プロの写真家に案内してもらうのはいかがでしょうか?

 

せっかく美瑛に来たら、やっぱり美しい景色の写真を撮りたいですよね。

カメラを始めたばかりの方なら、いろいろ技術的なことも覚えたいと思います。

そんな時は、プロの写真家さんたちの案内で、撮影ポイントを回ってみませんか?

美瑛在住の写真家さんたちだから、いろんな穴場やとっておきのビュースポットにも案内しますよ。

ツアーの長さや時間帯など、皆さんの撮影スタイルやカメラ経験などに合わせて、最適なプランをチョイスしてくださいね。

 

写真家 阿部 俊一

TEL/FAX
0166-92-8500

クリエイティブ ラボ WEBサイト
 

写真家 中西 敏貴

TEL
0166-74-8169

atelier nipek(ニペク) café&gallery WEBサイト
 

写真家 平澤 勇斗

TEL
080-2005-8967

美瑛フォトツアー Photo office Aotearoa WEBサイト

 

パノラマの風景が広がる町、美瑛。
カメラも、心も、この美しい風景で満たしましょう…