色合いの変更
色合いの変更

素材の美味しさが味わえる「美瑛産牛乳」

 

美味しさの原点は “土づくり” にあり。
広大で健康的な大地で育まれた「美瑛産牛乳」

1美瑛産牛乳について

※撮影場所:美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)

美味しい牛乳を作るためには、健康な牛を育むことが不可欠です。
健康な牛を育むためには、栄養価が高く、質の良い食事を与えることが大切です。
そして質の良い食事を与えるためには、「土作り」が重要となります。

美瑛の広大で健康的な大地で育つ牛はストレスも少なく、自然な甘さの牛乳が作られます。
健康な牛から搾った生乳だからこそ、その味わいは格別です。

美瑛産牛乳を使ったおすすめのソフトクリーム


美瑛産牛乳を使用したソフトクリームが食べられるお店をご紹介します。
お店によって、味やこだわりのポイントが違うので食べ比べもおすすめです^^

○美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)

美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)は、通年放牧によって、牛をありのままの姿で飼育している酪農場です。
ここのソフトクリームの素は、3種類の牛の生乳をブレンドして作られており、牛乳本来の濃厚で自然な甘さを楽しめます。
有塩バターや飲むヨーグルトなども人気商品となっています。

美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)

住所
北海道上川郡美瑛町字新星平和5235
TEL
0166-68-6777
営業時間
10:00 ~ 17:00(4月下旬 ~ 10月上旬)
定休日
火曜日(祝日の場合は翌日)

●ジェラート工房「丘のミルジェ」

美瑛の丘景色や牧場を散歩しながら、特製のジェラートを食べる至福のひと時を味わえます。
ここのジェラートは「イヤーコーンサイレージ」というトウモロコシの実とたわらの部分で作った発酵飼料を食べた牛の牛乳から作られています。
素材からこだわっている「丘のミルジェ」のジェラート、ぜひご賞味ください*

丘のさんぽ道
ジェラート工房「丘のミルジェ」

住所
北海道上川郡美瑛町大村(字)村山
TEL
080-2877-4605
営業時間
9:30~17:00(5月~10月中旬)
定休日
不定休

 

○四季彩の丘

こちらでは、美瑛産の新鮮な牛乳をベースにしたソフトクリームを味わえます。
定番のミルク味のほか、ラベンダー味やメロン味といった北海道ならではのフレーバーも揃っています。
ラベンダー味に挑戦してみたいけど不安な方は、ミルクとラベンダーのミックスがおすすめです*

四季彩の丘

住所
北海道上川郡美瑛町新星第三
TEL
0166-95-2758
営業時間
季節によって異なります。詳しくはWEBサイトをご覧下さい。
定休日
施設によって定休日がございます。
詳しくはお問合せいただくが、WEBサイトでご確認ください。

●新栄の丘 風味舎

美瑛にある「周東牧場」の加工製造直売所としてソフトクリームを販売しています。
ここでは朝搾りの生乳で作られているので、牛乳本来の濃厚な味わいが特徴のソフトクリームです。
新栄の丘展望公園内にあるので、ソフトクリームを片手にパッチワークの丘も眺められます。

新栄の丘 風味舎

住所
北海道上川郡美瑛町美馬牛新栄
MAP CODE
349 790 676
営業時間
日の出から日没まで
定休日
積雪時期

○青い池

美瑛町の代表的な観光スポットとして有名な「青い池」。
なんと、2019年6月に青い池に売店がオープンしました!
ここで販売している「青い池ソフト」は、アクセントにキタキツネの描かれているクッキーがトッピングされており、写真映えも◎。
ぜひ、青い池をバックに写真撮影してください*
ソフトクリームはラムネ味の他にもバニラとのミックスもおすすめです!

白金 青い池

住所
北海道上川郡美瑛町白金
TEL
0166-94-3355(道の駅 白金ビルケ)
営業時間
9:00~17:00
定休日
冬季休業

加工体験

●ふれあい館 ラヴニール

ここでの加工体験では、美瑛産牛乳を使ったアイスクリーム作りが体験できます。インストラクターの方が、素材の知識とおいしく作るコツを分かりやすく教えて下さいます。
アイスクリームの他にも、美瑛の丘を彩っていた農産物を使用した手づくり体験ができますよ*
※こちらのアイスクリーム作り体験は2名様から参加可能です。
※ご予約は前日の昼12:00までにお願い致します。

体験について、詳しくはこちらをご覧ください。

ふれあい館 ラヴニール

住所
北海道上川郡美瑛町本町1丁目9番21号
TEL
0166-92-2501
営業時間
9:00~16:00
定休日
年中無休(年末年始のみお休み)

4商品

●北海道プレミアム美瑛牛乳


JA美瑛の協力のもと開発された「北海道プレミアム美瑛牛乳」は、美瑛町のプレミアムブランド「ビエイティフル」にも選ばれています。
美瑛町内の酪農家が搾乳したとれたて新鮮な牛乳は、クリーミー且つすっきりとした味わいになっています。
サイズ展開は1000mlの他にも、飲みきりサイズの200mlがあります。
是非、皆さまの食卓で美瑛産牛乳の美味しさを味わってみてください*

*美瑛町内で購入できる店舗

美瑛選果

住所
北海道上川郡美瑛町大町2丁目
TEL
166-92-4400(選果市場)
0166-92-5522(選果工房)
営業時間
季節によって営業時間が異なります。詳しくは美瑛選果ホームページをご覧下さい。
定休日
選果市場・小麦工房:無休
レストラン・選果工房:水曜日定休

ホクレンショップ びえい店

住所
北海道上川郡美瑛町中町2丁目6ー32
TEL
0166-92-4882
営業時間
9:00~20:00
定休日
通年営業

スーパーチェーンふじ 美瑛店

住所
北海道上川郡美瑛町北町2丁目
TEL
0166-92-3332
営業時間
8:30~21:00
定休日
通年営業

素材からこだわり抜いた「美瑛産牛乳」。
美瑛旅行のお供にいかがでしょうか*