色合いの変更
色合いの変更

アスパラのすべて

みんな大好きアスパラガス!

 

美瑛の人はアスパラが大好き。

約40年前から栽培されている美瑛のアスパラは、単一農協としての出荷量がなんと北海道No.1!

食味も美味しいと評判で、美瑛を代表する特産品となっています。

 

アスパラは、気候が暖かいと先端部分が開いてしまい、食べられなくなってしまいます。

美瑛の冷涼な気候は、そんなアスパラの栽培にとても適しています。

また、美瑛は昼と夜の寒暖差が大きく、春になってもまだ氷点下になる夜も珍しくありません。

野菜は、自らが凍らないようにするため、体内に糖分を蓄えます。

なので、美瑛産のアスパラはとっても甘くておいしいんですね!

 

美瑛のアスパラについて、もっと詳しく学んでいきましょう。

 

注意

この記事の写真は全て、農家さんの特別な許可を得て撮影しています。

畑は私有地であり、許可なく立ち入ることはできません。

また、靴底についた雑菌などから、農作物に病気が発生するおそれがあります。

畑には決して立ち入らないよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

アスパラを育てるのは大変!

 

アスパラを育てている農家さんは、本当に大変です。

アスパラは、農作物の中でも栽培するのに労力がかかる作物です。

 

まず、アスパラは種を蒔いても、最初の数年間は収穫できません。

そしてその中には、発芽しないものや成長しないものもあります。

 

種から育てるのは難易度が高いので、既に成長した根っこ(株)を植えることも多いです。

ただし、その株が根づくかどうかの保証はありませんが・・・

 

そうして株を大きく育てないと、太いアスパラが作れないんですね。

最初に出てくるアスパラは、鉛筆ぐらいの細さなんですよ!

 

Gathering all the old stems into a pile to dispose can take a long time.

 

アスパラを栽培するサイクルも長いです。

その作業は、雪融けしてからすぐ始まります。

 

最初のステップは 去年のアスパラの茎刈りです。

雪の下で枯れた去年の茎を刈ることで、今年のアスパラが太陽の光を浴びやすいようにします。

 

茎刈りが終わると、去年の収穫で弱くなったアスパラの株に栄養を加えるため、肥料を与えます。

 

Working hard to gather the old stems

 

アスパラはデリケートな作物で、病気になりやすく、強風で曲がったり折れたりすることもあります。

 

そんなアスパラを立派に育て、美味しく作ってくれる美瑛の農家さんは、本当に素晴らしいです。

 

美瑛のアスパラの時期は2回ある?!

 

最初のアスパラの時期は、4月末ぐらいです。

ビニールハウスでなら育てられるぐらい暖かくなる頃ですね。

4月の美瑛はまだまだ寒い日が多く、気温が10℃以下の日が大半です。

それでもハウスの中であれば、アスパラを育てられるぐらい十分暖かいんですね。

 

そして5月上旬ぐらいになると、日に日に気温が上がり、丘から雪が完全に消えます。

この頃になると、露地アスパラが土の中から顔を出し始めます。

 

 

露地アスパラの収穫は、5月中旬から6月中旬ぐらいまで続くので、この時期がメインの“アスパラシーズン”になります。

美瑛のアスパラを味わってみたい方は、ぜひこの時期に美瑛を訪れてみてくださいね!

 

 

旬の季節に美味しいアスパラ料理を食べさせてくれるお店は?

美瑛のグルメスポットはこちらのリストをチェック!

 

アスパラは収穫するのも大変!

 

繊細なアスパラはどうやって収穫するの?

 

 

アスパラは、株が強く太くなるまで数年間かかります。

種を蒔いてから3年目で初めて少し収穫しますが、初年度に収穫できるのはわずか1週間ほど。

4年目は1週間増やして2週間、5年目はもう1週間増やして3週間、という具合に徐々に収穫期間を増やしていきます。

そうやって何年も辛抱強く待ちながら、アスパラの株を少しずつ大きく育てていくんですね。

 

アスパラの収穫作業もまた大変です。

基本的に、アスパラの収穫は全て手作業です。

特に丘が連なる美瑛の畑は、急な斜面も多く、収穫作業は重労働です。

収獲を機械に頼れないという点も、アスパラの栽培が大変な理由の一つですね。

 

 

アスパラの収穫は、アスパラ専用の小さな鎌を使って行います。

美瑛の農家さんは、慣れた手つきでアスパラの茎をサッと根っこから刈り取ります。

しかし、言うは易く行うは難しです!!

 

まず、出荷するアスパラは決められた長さに揃えなければいけないため、アスパラ鎌の柄で長さを測りながら慎重に刈っていきます。

その際、隣りのアスパラを鎌で傷つけたり、足で踏んだりしてしまうと、そのアスパラは商品として出荷できなくなってしまうので、周囲にも気を配る必要があります。

 

そして何より、常に腰をかがめながら1本1本刈り取っていくので、とにかく腰が痛い!

それを斜面になっている丘の上でやるのは、もう苦行と言っていいツラさなんです・・・

 

こんなに小さな作物に、これだけの大変な作業が伴うんですね!

美瑛の農家さんが、いかに苦労してアスパラを育てているか、お分かりいただけましたでしょうか?

なぜ美瑛のアスパラがこんなに愛されているのか、その理由も分かりましたね!

美瑛のアスパラは、努力と愛の結晶なんです。

 

皆さんもご自身の手で刈り取ってみませんか?

そして、生でかじりついてみませんか!?

「絶景の美瑛の丘でアスパラ刈り体験」

期間
5月中旬~6月末
体験時間
約2時間
料金
大人・子供共通:6,000円
※1名で催行の場合7,500円