HOKKAIDO BIEI

文字色の変更

文字サイズの変更

  • 文字を小さくする
  • 文字を大きくする

観光客の皆様へのおねがい 観光客の皆様へのおねがい

牧草ロール

「美瑛の夏は濃厚ソフトクリームで憩いのひとときを。」

麦稈(ばっかん)ロール では夏場に出現するコロコロの正体をお話ししていますが、

実はロールには2種類あります。麦稈ロールと牧草ロールです。

牧草ロールはその名の通り、牧草を丸めたロールです。

草だけで作っていますが、ロール1つの重量が約300kgという巨大な物体です!

ゴロンと転がって畑の脇の側溝に落ちる場合もあります!

牧草は年に数回刈り取られますが、牧草ロールにはビニールのカバーが巻かれます。

こちらは冬の保存食として、雪深い北海道に暮らす牛さんのゴハンとなります。

牧場の話になりましたので、とっておきのソフトクリームのお話も。

 

美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)では、ジャージー牛やブラウンスイスといった茶色い牛さんを多く飼育していて、

天然の草を食んでのびのびと暮らしています。

驚くのは、こちらの牧場には牛舎がないという事実です。

子牛用の牛舎だけはあるのですが、大人用の牛舎はないんです。

 

「じゃあ、どうやって寝るの?」と心配になりますが、広大な敷地の中には木々が生えた森もあり、

その中で自由に寝たりして過ごしているそうです。

 

「冬はどうするの?」という疑問も沸きますが、冬でも外で寝ているんだそうです!

牛さんは体温が40℃近くあるので暑さには弱いけど、寒さには強いそうです。

マイナス20℃を下回ることもある北海道の真ん中で、冬でも完全放牧しているのは本当に驚きですね。

放牧酪農場でのびのび暮らしている牛さんたち

 

“放牧酪農場”というネーミングもうなずけます。

まさに、「看板に偽りなし」です!

 

でも、それだけストレスフリーな環境で、自由に食べて、自由に寝て、

優雅に過ごしている牛さんたちの牛乳が、美味しくないわけがありません。

 

濃厚でありながら、ベタベタせず後口もサラリとしているソフトクリームは絶品です。

香ばしいワッフルコーンに乗せて、是非ご賞味ください!!

★牧場の情報はこちら
「美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)」