色合いの変更
色合いの変更

ある冬の日の過ごし方 ニオイヒバリース作り

夏にオリジナルハーブティー作り体験をさせて頂いた「美瑛印象派油彩の庭」にて、
ニオイヒバリース作り講習会に参加しました!(2019年12月に参加)

お庭に生えている自然の材料が豊富に使えるのが12月上旬あたりだけだそうですよ^^
講習会は年に1度だけ開催しているとのことです*(今年度の開催は未定です)


生の素材でリース作りなんて、とっても贅沢ですよね!
今回使用したニオイヒバはとっても良い緑の香りがしました。


室内には可愛らしいドライフラワーのリースも沢山あり、癒しの空間です♡

それではさっそく作っていきましょう!
材料はこんな感じです^^

仙人草のつるで作ったリースの土台
リースの緑にはニオイヒバを使います

まずは好きな大きさの土台を選びます。

 

ニオイヒバの木の枝を3本程ハサミで切り、ワイヤーでくくり1束にします。

 

その束を土台に外側、内側と交互に向きを変えながらワイヤーでくくりつけていきます。
ワイヤーをしっかり締めないと、取れやすいので注意です!

 

ワイヤーがゆるいと重みで枝が下がってきます…。しっかり止めて調整していきましょう。

 

枝を全部つけ終わったら、松ぼっくりやリボンなど、好きな装飾をつけていきます。
ワイヤーでつけるのが難しい場合は、グルーガンがあると簡単でつけやすいですよ!

 

どこにどんな装飾をつけるのか、とっても迷ってしまいます^^ 自分だけのオリジナルリースを作りましょう♪

 

完成品はこんな感じ♪100円均一にも可愛い飾りが売っているので、それ付けても面白いですよ*

 


リボンも存在感があって、可愛いですねー♡

 

玄関に飾ってみました^^ 天然の素材だけあって、とても存在感がありますね!

 

身近な素材を集めたり、100円均一でもお得に材料を手に入れることができますので、
ぜひステイホームの時間を有効活用して、自分だけのオリジナルリース作りにチャレンジしてみてください!!
 

美瑛印象派油彩の庭

住所
北海道上川郡美瑛町新星みどりヶ丘
TEL
0166-95-2868
営業時間
4/29~9/30 10:00~17:00
10/1~10/31 10:00~16:00
定休日
木曜日
冬季休館(2020年度の営業は10/31で終了しました。)